このブログを検索

キレイになる要素とはなんでしょうか。体重減少、メイク、ファッション、肌の張り、内から輝く自信など。せっかくダイエットをするのなら、小さくてもいいので、自分のチャームポイントをキラキラ輝かせていきましょう。

ダイエットを助けるコラーゲン

ダイエットを助けるコラーゲン

1.ダイエットとは自分を好きになること

ダイエットの目的は、ズバリ魅力的になって、自分を好きになることです。アンケートで痩せた人をうらやましく思うポイントは「キレイになった、輝いて見える」が上位を占めています。
キレイになる要素とはなんでしょうか。体重減少、メイク、ファッション、肌の張り、内から輝く自信など。せっかくダイエットをするのなら、小さくてもいいので、自分のチャームポイントをキラキラ輝かせていきましょう。

2.ダイエットにタンパク質が欠かせない理由

ダイエットにタンパク質が欠かせない理由

ダイエットに限らず、キレイになるためには食事で摂るタンパク質が重要です。なぜなら、食べ物を分解・吸収するための消化酵素や、脂肪を燃焼する代謝酵素など、すべての酵素はタンパク質で出来ているからです。
酵素だけでなく、肌も髪も血管も内臓もタンパク質。だから、毎日の食事で良質なタンパク質を十分とる必要があります。
調べてみると、食事から摂るタンパク質は、ほとんどの人が圧倒的に足りません。特に、20代30代の女性は、出産や子育てにかかわる年代にもかかわらず、あまりにも少ないのが現状です。体重60kgの人なら1日60gのタンパク質を目標にしましょう。
また、日本人は消化酵素が少ない人が多いので、食前にすっぱい梅干しやレモン果汁をとることをお勧めします。胃酸が出ると、消化吸収がアップします。食事に酢の物や大根おろしを一品そえるのも非常に効果的です。
タンパク質を摂りながらダイエットをすると、筋肉が落ちにくい上に、酵素もしっかり作られるので、食べないダイエットよりも効果が早く出ます。また、リバウンド防止にも役立ちますよ。

3.良質なタンパク質でもコラーゲンは補えない

アミノ酸がバランスよく入っているタンパク質は、アミノ酸スコアが高く、良質なタンパク質と言われます。コラーゲンもタンパク質ですが、アミノ酸のバランスの点では注目されません。しかし、バランスのとれた良質のタンパク質よりも、コラーゲンの方がはるかに優れているポイントがあります。
それは、特定のアミノ酸がくっついた状態で体内を巡り、肌、血管、骨にたどりつき、そこでコラーゲン合成を促してくれる、ということです。
実は、ダイエットに成功しても、肌や髪の乾燥、骨粗鬆症、疲れ、体調不良などを感じている人が少なからずいます。これらのトラブルを少しでも減らすために、ダイエットをする時にはコラーゲンの補給も忘れずにしましょう。
ご自身の魅力を磨くダイエットで、自分のことが前よりも好きになると、キレイになったわね、と声を掛けられること間違いありません。

監修

武藤順子先生プロフィール

メニュー