ダイエット中は糖質を減らすので、食事がちょっぴり物足らなくなるかもしれません。でも、大丈夫!必要なタンパク質量をとっていれば、食事の満足度はアップします。
キレイに痩せる秘訣はタンパク質
ダイエット中は糖質を減らすので、食事がちょっぴり物足らなくなるかもしれません。
でも、大丈夫!必要なタンパク質量をとっていれば、食事の満足度はアップします。
カラダはタンパク質でできています。
ところが、食事のタンパク質が足りている人は、案外少ないんですよ。
「しっかり食べて痩せるメソッド」を身につけましょう。
タンパク質量の目安を知ろう
ダイエットで避けたいことは、食が細くなって代謝が悪くなることです。
筋肉が減ってしまうと、長い目で見て太りやすい体になってしまいます。タンパク質はしっかり摂ることがポイント!
どれくらい摂ればいいのかというと、体重の数値と同じグラム。つまり、体重60kgの人なら、1日に60gのタンパク質を目安に食べましょう。
タンパク質の赤い丸ひとつが10g相当なので、60kgの方ならマル6つを目安にしてくださいね。
※主な食品別のタンパク質量がわかる表はこちらから
タンパク質を上手に摂る方法
お刺身や鶏肉が高タンパクなことはご存知な方も多いと思います。
1日を通してあまりタンパク質を食べなかったな~という日は、卵、納豆、豆腐、おさかなソーセージ、チーズなどを加えてみてください。それぞれ8g前後のタンパク質を補充できます。
おやつも、タンパク質補充のチャンスです。
チーズケーキやシュークリームは糖質が意外と少なめでタンパク質がしっかり含まれています。
※低タンパク・高タンパクのメニュー例はこちらも参考にご覧ください
※腎臓が悪く、お医者様にタンパク質を控えるように指導されている方は、お医者様の指示に従ってください
キレイにやせる秘訣はタンパク質
ダイエットをしても、しわが増えたり、肌色がわるくなっては楽しくありません。
また、元気がなくなったり、虚弱なイメージも嫌ですね。今時、痩せるだけのダイエットは怖くてできません。
このダイエットメソッドは痩せる上に、カラダの中も外見も若々しくなり引き締まった体になる、そんな欲張りな健康法です。だから女性にピッタリです。
1日のタンパク質量を意識して生活することで、アミノ酸がしっかりと血液に入り、毛細血管が肌に栄養を届けてくれます。肌のターンオーバーが正常になり、ハリのある若々しいお肌に近づきます。
食べたものを書きだしてみるのも、ダイエット成功のカギです。
現代人は、どうしても肉に偏りがちですが、お魚、豆類、肉とバランスよく食べるようにしてください。アミノ酸の組成が異なるので、多様なアミノ酸が吸収できます。