日本で一番コラーゲンのことがわかるサイトを目指します。
お知らせ・イベント情報

最新情報(20件)

2018年4月 2日更新杉山文のコラーゲンレシピ

ぱぱっと作れるお弁当

忙しい朝でも簡単に手早く作れるお弁当です。

2018年4月 2日更新渡邉真由美のヘルスケアレポート

ポカポカ陽気になったら要注意! 「虫刺され」予防と対策

春から初夏にかけてはお出かけ日和が多く、アウトドアが気持ちよい季節。植物も生い茂り緑が濃くなっていきますが、それとともに虫も増えてきます。
刺されるとかゆみや赤みだけでなく、感染症の要因にも。この時期特に気をつけたい、虫刺されの対策をまとめました。

2018年3月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

骨にうれしいレシピ

カルシウムだけでなく、マグネシウムやコラーゲンもあわせて摂りましょう。

2018年3月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

膝痛予防レシピ

さあ春です。元気なお出かけを応援するレシピをお届けします。

2018年3月 1日更新健康コラム

ふだんの食事で不足しがちな栄養素は……?

高齢化社会のいま、介護につながるロコモティブシンドロームや、高齢者の低栄養の予防が推進されています。ニッタバイオラボでは、高齢者の食事の実態を把握するため、70歳以上の方を対象に、「食事栄養調査」実施いたしました。
その結果の一部について、共同で調査を行った城西大学薬学部医療栄養学科(管理栄養士養成課程) 真野博教授の解説を交えご紹介します。

2018年2月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

低糖質のチョコスイーツ

砂糖の代わりに甘味料を使ってつくる低糖質のチョコスイーツレシピです。

2018年2月 1日更新渡邉真由美のヘルスケアレポート

つらくない、挫折しない糖質制限。良質な糖質を必要な量摂る「糖質“制御”」で ポジティブ健康美人に!

昨今はやりの「糖質制限」。ダイエットに、美容にと取り組んでいる人も多いのでは?でも、やみくもに糖質を避ける方法は、ストレスがたまる上、体に必要なエネルギーまで不足するリスクがあるため、健康や美容にとってよくありません。
日々の食事の中で糖質と上手につきあい、摂り過ぎを防ぐ「糖質制御」の考え方と実践例を、糖尿病専門医に伺いました。

2018年1月 4日更新杉山文のコラーゲンレシピ

食物繊維たっぷりカリフラワーレシピ

カリフラワーは寒い時期が旬で、食物繊維、ビタミンC、カリウムが豊富です。
最近はオレンジ、グリーン、紫とカラフルなものもあり、より栄養価が豊富です。

2017年12月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

年末年始のおもてなし

忙しい時期のおもてなしに。簡単ながら豪華に見えるレシピです。

2017年12月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

年越しの作り置きレシピ

たっぷり作っておいたら新年にも楽しめるレシピです。

2017年12月 1日更新渡邉真由美のヘルスケアレポート

入浴時の突然死をまねく 「ヒートショック」にご用心!

寒くなってくると、熱いお風呂が恋しくなるもの。しかし一方で、急激な気温差が引き金となる「ヒートショック」による入浴中の事故が、後をたちません。
カギとなるのは血圧。脱衣所等の暖房、断熱対策とともに、普段からの血圧対策も大切です。

2017年12月 1日更新健康コラム

「血管力」を上げる生活術

血管は全身に酸素や栄養を届ける運搬路。 血管の“老い”は健康寿命を縮めるさまざまな病気のもとになるだけでなく、シミやしわなどの見た目にも影響するとの報告も。
血管力アップには、適度な運動や食生活の見直しがポイントに。コラーゲンにも血管若返り効果の期待できることが、最近の研究でわかってきました。

2017年11月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

ワインと楽しむレシピ

11月16日はボジョレーヌーボー解禁日
ワインによくあうレシピをご紹介します。

2017年10月 2日更新杉山文のコラーゲンレシピ

さつまいものおかずレシピ

さつまいもの美味しい季節。
甘さが引き立つおかずレシピです

2017年10月 2日更新渡邉真由美のヘルスケアレポート

スマホやリュック、運転も引き金に!?専門医が語る しつこい「首凝り」解消法

まるで鉄板が入っているよう!?
今や子どもからシニア世代まで悩み深き「首凝り」。大きな原因には、スマホやパソコンの普及を背景とした「悪い姿勢」が挙げられます。
首凝りを防ぐ生活習慣と、仕事や家事の合間にたった数分できる体操を専門医に教えてもらいました。

このページを共有する
ページの先頭へ
size-l
size-m
size-s