日本で一番コラーゲンのことがわかるサイトを目指します。
お知らせ・イベント情報

最新情報(20件)

2017年6月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

抹茶のおやつ

抹茶は、強い日差しが当たらないよう特別に育てた茶葉を粉末にしたもの。
旨み成分のテアニンがたくさん含まれています。

2017年6月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

旬野菜を楽しむレシピ

旬の夏野菜は、いろどりがきれいで食欲をそそります。
豊富に含まれるβカロテンは油とあわせることで、身体に吸収されやすくなります。

2017年6月 1日更新健康コラム

特集 人気番組「ガッテン!」でコラーゲンの持つ驚くチカラが取り上げられました!

放送では、新田ゼラチンの工場でゼラチンを製造する工程や、食堂で従業員がコラゲンを摂る様子、研究協力をいただいている城西大学の駅伝部などが取材の対象となり、新田ゼラチンと共同研究されている大学の先生方も出演されていました。
放送後に多数いただいたご質問についてご紹介します。
3月1日(水)放送 NHK総合 ガッテン!「決定版!コラーゲン100%活用SP」

2017年6月 1日更新渡邉真由美のヘルスケアレポート

キレイな素足で夏を迎えたい!足の専門医がすすめるフットケア

夏は素足にサンダルやミュールがオシャレの定番。でも一方で、タコや水虫などさまざまな足のトラブルが目につきやすい季節でもあります。
これらは見た目が悪いだけでなく、痛みやかゆみをともなったり、姿勢や歩行に悪影響が出たりすることも。女性に多い足のトラブルについて、足の専門医から自分でできるフットケアを中心に対策法を教えていただきました。

2017年5月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

簡単サンドレシピ

昨年ブームになった「おにぎらず」と、それに続くサンドしないサンドイッチ「サンドらず」
見た目も可愛く、朝食やお弁当にも最適です。

2017年4月 3日更新渡邉真由美のヘルスケアレポート

痛みの“伏兵”に注目! 「筋膜リリース」で つらい肩コリがたちまち消える!?

今や国民病の筆頭株、ない人はいないといっても過言ではない「肩コリ」。血行不良や筋肉のこわばりなど、その要因にはさまざまなものが言われていますが、近年、新たに注目されつつあるのが「筋膜の癒着」。筋膜って何?癒着ってどういうこと?筋膜へアプローチした治療に詳しい医師から、話を伺いました。

2017年4月 3日更新杉山文のコラーゲンレシピ

激ウマごぼうのレシピ

春のごぼうは柔らかく、香り高いのが特徴です。
水にさらすとでる色素はポリフェノールなのでさらし過ぎないようにしましょう。

2017年3月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

春の精進料理

食材の味を活かす精進料理で、季節の訪れを楽しみましょう。

2017年3月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

海藻をもっと楽しむレシピ

日本の食卓にかかせない海藻類。
ミネラル、食物繊維たっぷりで、超低カロリーでおなかのデトックスにも最適です。

2017年2月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

アレンジ餃子のレシピ

色々なバリエーションが楽しめる餃子。
お手軽なおつまみと、しっかりメインになる餃子をご紹介します。

2017年2月 1日更新渡邉真由美のヘルスケアレポート

風邪?花粉症?それとも別の病気?くしゃみ、鼻水、鼻づまり 鼻トラブルの意外な原因とは

鼻の通りが悪くなると、集中力がなくなったり味覚が鈍くなったりと、さまざまな不調のもとに。
風邪や花粉症だけではなく、別の原因が潜んでいることも。
症状の特徴を知って適切に対処し、春を快適に過ごしましょう。

2017年2月 1日更新そうだったんだ!コラーゲン

そうだったんだ!コラーゲン

●コラーゲンペプチドの関節軟骨への機能メカニズム●黒田恵美子の姿勢動作改善プログラム「階段の昇り降り」●岩嵜麻理のコラーゲンを活かす食べ方の秘訣「バランスの良い食事が、摂るコラーゲンを活かす②」

2017年1月 4日更新杉山文のコラーゲンレシピ

市販ルー不使用のカレーレシピ

お節に飽きたら、無性に食べたくなるカレー。
市販のルーを使わずに、ヘルシーなカレーを楽しみましょう。

このページを共有する
ページの先頭へ
size-l
size-m
size-s