日本で一番コラーゲンのことがわかるサイトを目指します。
お知らせ・イベント情報

最新情報(20件)

2018年8月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

スパイス&ハーブレシピ

スパイス&ハーブを使いこなせば、いつものメニューがワンランクアップ♪

2018年8月 1日更新渡邉真由美のヘルスケアレポート

その寝不足、熱帯夜のせいではないかも!? 命に関わる「大いびき」、女性も要注意

寝苦しい夏の夜。目覚めがスッキリしなかったり、昼間眠かったりするのも仕方ない、と思いこむのは、もしかしたら早計かも知れません。
自分ではなかなか気づけない「いびき」が睡眠の質を落とし、さらに命に関わる危険な病気のリスクを高めるサインに。女性は特に、更年期以降増えてくるので要注意です。

2018年7月 2日更新杉山文のコラーゲンレシピ

夏バテ知らずのそうめんアレンジレシピ

夏に大活躍のそうめん。ゼラチンをまぶすと麺がほどけやすく栄養価もアップします。

2018年6月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

おいしい水分補給レシピ

汗をたっぷりかく季節は、水分だけでなくミネラル分も必要です。

2018年6月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

夏のおもてなしレシピ

いろどり鮮やかで食欲をそそる皆が大好きなメニュー

2018年6月 1日更新渡邉真由美のヘルスケアレポート

乾燥肌ほど危ない!? 洗い過ぎはNG!? 夏に不快な「あせも」、正しい知識でケアを!

今年の夏も猛暑になる見込みと言われています。皮膚にとっては紫外線とともに、汗によるあせも(汗疹)も気になるところ。かゆみや痛み、赤いボツボツといった症状は、不快指数を一気に上げてしまいます。特に気をつけたいあせもの要因やケアについてまとめました。

2018年6月 1日更新健康コラム

コラーゲンペプチドによるアスリートの「膝の痛み」軽減効果を証明!

城西大学男子駅伝部の選手を対象にした臨床試験において、コラーゲンペプチドが膝の痛みを軽減することが確認できました。その結果を2018年5月開催の日本栄養・食糧学会大会で発表しました。
ご協力いただいた駅伝部は今年の箱根駅伝で7位入賞を果たし、3年ぶりにシード権を獲得!試験を行った城西大学薬学部薬学部医療栄養学科(管理栄養士養成課程)の真野博教授にお話しを伺いました。

2018年5月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

休日のお洒落なブランチレシピ

休日の朝はゆったり気分でブランチメニューを楽しみたいですね。

2018年4月 2日更新杉山文のコラーゲンレシピ

ぱぱっと作れるお弁当

忙しい朝でも簡単に手早く作れるお弁当です。

2018年4月 2日更新渡邉真由美のヘルスケアレポート

ポカポカ陽気になったら要注意! 「虫刺され」予防と対策

春から初夏にかけてはお出かけ日和が多く、アウトドアが気持ちよい季節。植物も生い茂り緑が濃くなっていきますが、それとともに虫も増えてきます。
刺されるとかゆみや赤みだけでなく、感染症の要因にも。この時期特に気をつけたい、虫刺されの対策をまとめました。

2018年3月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

骨にうれしいレシピ

カルシウムだけでなく、マグネシウムやコラーゲンもあわせて摂りましょう。

2018年3月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

膝痛予防レシピ

さあ春です。元気なお出かけを応援するレシピをお届けします。

2018年3月 1日更新健康コラム

ふだんの食事で不足しがちな栄養素は……?

高齢化社会のいま、介護につながるロコモティブシンドロームや、高齢者の低栄養の予防が推進されています。ニッタバイオラボでは、高齢者の食事の実態を把握するため、70歳以上の方を対象に、「食事栄養調査」実施いたしました。
その結果の一部について、共同で調査を行った城西大学薬学部医療栄養学科(管理栄養士養成課程) 真野博教授の解説を交えご紹介します。

2018年2月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

低糖質のチョコスイーツ

砂糖の代わりに甘味料を使ってつくる低糖質のチョコスイーツレシピです。

このページを共有する
ページの先頭へ
size-l
size-m
size-s