日本で一番コラーゲンのことがわかるサイトを目指します。
お知らせ・イベント情報

最新情報(20件)

2018年12月 3日更新杉山文のコラーゲンレシピ

年末年始のおもてなしレシピ

イベントの多くなる季節。少し華やかなおもてなしメニューをご紹介します。

2018年12月 3日更新杉山文のコラーゲンレシピ

ワンラックアップのおせち料理

ちょっとひと手間、いつもよりワンランクアップのおせち料理をご紹介します。

2018年12月 3日更新健康コラム

ひざをちゃんとして、つらい痛みが楽になる!「ひざちゃん体操」

ひざの健康について考えたことはありますか?ひざに痛みがあると、将来的に要介護になる可能性が高く、介護を必要としないで自立した生活を送ることが出来る「健康寿命」が短くなってしまいます。
「日本整形外科学会」は、変形性膝関節症の治療として、手術や投薬と同等かそれ以上の有効性があるとして運動を推奨しています。無理せず、楽に続けられる「ひざちゃん体操」でひざの健康を保ち「健康寿命」をのばしましょう!

2018年12月 3日更新渡邉真由美のヘルスケアレポート

50代の2割以上!? おおごとになる前に手を打ちたい「かくれ脳梗塞」

人間ドック等で脳の画像検査(CTやMRI)を受けたときに、血管が詰まっていると指摘されたことはありませんか?症状はないけれど、このように検査で見つかる「かくれ脳梗塞」は、血管性の認知症や脳出血のリスクになるなど、軽視できない病態です。
予防策や、万一のときに知っておきたい大きな発作の前ぶれ症状についてまとめました。

2018年11月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

青菜レシピ

葉野菜がたくさん出回る季節。栄養価の高い緑の野菜をたっぷり摂りましょう。

2018年10月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

お芋を使ったアレンジレシピ

お芋に含まれるでんぷん質を活かして、モチモチ感を楽しむレシピです。

2018年10月 1日更新渡邉真由美のヘルスケアレポート

アラフォー以降は特に注意! 身近にひそむ「腎機能低下」のリスクを知り腎臓をいたわろう!

特に不調を感じないにも関わらず、健康診断で腎機能の低下を指摘された……そんな人はいませんか?
特に女性は閉経にともない、腎臓にダメージを与える要因が増えてきます。自覚症状があらわれにくいため、知らないうちに悪化してしまう恐れも。
生活上のケアや受診のタイミングについて、腎臓病と栄養学に詳しい医師に伺いました。

2018年9月 3日更新杉山文のコラーゲンレシピ

生姜たっぷりレシピ

健康効果の高い生姜をたっぷり使ったレシピです。

2018年9月 3日更新杉山文のコラーゲンレシピ

秋鮭のレシピ

秋に川を遡上する白鮭は、油が少なく、赤身の色が薄いのが特徴です。手を加えることで旨味が増します。

2018年9月 3日更新健康コラム

体温を上げよう

自分の平熱を知っていますか?健康的な人の平熱は36.5~37.1度。
実は今、36度以下という「低体温」の人が増えているとか。それによって、不調を訴える人が多いと言われています。
何だかいつもだるい、疲れやすいといった体の不調は、低体温に関係しているのかもしれません。
体温について知り、理想的な体温を目指しましょう。

2018年9月 3日更新学会発表

第72回 日本栄養・食糧学会大会でコラーゲンペプチドの機能性研究成果発表

2018年5月11日~13日に開催された第72回 日本栄養・食糧学会大会でコラーゲンペプチドの機能性研究成果3演題を発表しました。

2018年8月 1日更新杉山文のコラーゲンレシピ

スパイス&ハーブレシピ

スパイス&ハーブを使いこなせば、いつものメニューがワンランクアップ♪

2018年8月 1日更新渡邉真由美のヘルスケアレポート

その寝不足、熱帯夜のせいではないかも!? 命に関わる「大いびき」、女性も要注意

寝苦しい夏の夜。目覚めがスッキリしなかったり、昼間眠かったりするのも仕方ない、と思いこむのは、もしかしたら早計かも知れません。
自分ではなかなか気づけない「いびき」が睡眠の質を落とし、さらに命に関わる危険な病気のリスクを高めるサインに。女性は特に、更年期以降増えてくるので要注意です。

2018年7月 2日更新杉山文のコラーゲンレシピ

夏バテ知らずのそうめんアレンジレシピ

夏に大活躍のそうめん。ゼラチンをまぶすと麺がほどけやすく栄養価もアップします。

このページを共有する
ページの先頭へ
size-l
size-m
size-s