日本で一番コラーゲンのことがわかるサイトを目指します。
コラーゲン基礎知識

そうだったんだ!コラーゲン

コラーゲン講座
化粧品のコラーゲン

新田ゼラチンは、化粧品素材のコラーゲン原料を化粧品メーカーに提供しています。
コラーゲン

魚の鱗、皮

透明なコラーゲンが抽出できて化粧品原料に適しています。さっぱりした使用感が好まれています。新田ゼラチンは宇和海で養殖した真鯛の鱗から抽出した高品質コラーゲンを生産しています。
(ニッタバイオラボのスキンケア製品の全てに使用)

魚の鱗、皮

豚の皮

魚よりも変性温度が高いため、水溶性コラーゲンの肌バリア効果が魚よりも優れています。

豚の皮

ダチョウのアキレス腱、皮

体温が高いため、変性温度が高く、ヒトの肌の上では長時間バリア効果が働きます。新田ゼラチン独自開発の国産原料です。
(モイストワン、モイストハーブに使用)

ダチョウのアキレス腱、皮

化粧品のコラーゲンは、大きく分けると2種類です。
たくさんの種類のコラーゲンを配合した製品がありますが、分子サイズの違いや、コラーゲンを油脂などでコーティングしたものをそれぞれの名称で呼ぶので種類がたくさんあるように見えています。大まかには下記のどちらかに含まれます。

水溶性コラーゲン

水溶性コラーゲン

加水分解コラーゲン(コラーゲンペプチド)

加水分解コラーゲン(コラーゲンペプチド)
蛍光ラベル化

蛍光ラベル化したナノサイズの加水分解コラーゲンをラット皮膚に塗布し、蛍光顕微鏡で観察しました。塗布4時間後、表皮を透過して真皮層の一部にまで到達していることがわかります。
(ナノサイズの加水分解コラーゲンは、ニッタバイオラボのスキンケア製品の全てに使用)

文責:「食卓にコラーゲンを♪」推進委員会 運営事務局:小田義高
このページを共有する
ページの先頭へ
size-l
size-m
size-s