日本で一番コラーゲンのことがわかるサイトを目指します。
コラーゲン基礎知識

そうだったんだ!コラーゲン

健康講座

姿勢動作改善プログラム
ひざ痛、腰痛、股関節痛を改善する運動

足首の動き方を改善すると、ひざ、股関節、腰への衝撃が和らぎます。
ふくらはぎ、ももの内側を強めて、脚の痛み、歪みを改善します。

  1. 両足をそろえて立つ
    顔を正面に向ける。ひじは90度に曲げる。足はそろえる。
  2. かかとだけで足踏みする
    足先は床に付けたまま、かかとだけ上げ下ろしする。
    手が胸の前にくるような腕の振り方は正しくありません。

  1. 両足をそろえて立つ
    顔を正面に向ける。椅子の背に手をかけ、おしりを締める。足はそろえる。
  2. かかとを上げ下ろしする
    左右のかかとをつけたまま、上げ下ろしする。
    おしりは締めたままです。息はゆっくり吐きます。
    足は開いていると効果は半減。左右の足をそろえましょう。
黒田恵美子

黒田 恵美子 くろだ えみこ

プロフィール

健康運動指導士
一般社団法人ケア・ウォーキング 普及会代表理事 / 東海大学医学部客員教授 / NPO法人日本健康運動指導士会常務理事

ひざ痛・腰痛予防など介護予防、脳卒中リハなど運動弱者を支援するエクササイズから、女性を若々しく、美しくするためのブラッシュアップ講座まで多岐に渡る活動を行っています。
「ケア・ウォーキング®」「ひざちゃん体操」を提唱して、痛みの起こらないカラダの使い方、修正法、動作改善を考案し、健康で美しく歩くことを目的とした歩き方教室、ひざ痛予防教室や指導者養成に力を注いでいます。

このページを共有する
ページの先頭へ
size-l
size-m
size-s